FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経験値について

経験値・・・
ソロのほうが良いのか・・・
PTのほうが良いのか・・・
多くの人が悩んでるようだし、
自分も気になっていたので実際調べることに!!

というわけでエルクィネスのノーマルを周回してデータを収集しました。

結果ですが、敵を倒した時に貰える経験値は以下の通りになりました。

1人 363
2人 326
3人 290
4人 262

1人のときに貰える経験値を1とすると

1 > 0.9 > 0.8 > 0.722~0.724

位の経験値になる様子です。


最初の予想では

取得経験値 = 基本経験値 × ( 1 - ( 0.1 × PT人数 ))

と予想していましたが、その場合、
4人PTの時に貰える経験値は254でなければおかしいです。
他にも様々な計算式を考えたものの、
今のところ良い計算式が思いつかないので、
今現状では係数をかけているとしかいえないですね orz

経験値 = 基本経験値 × PT人数係数

もし何かわかったら改めて書きます(ノω・、)





次にクリア報酬での経験値を調べてみました!
結果ですが、データ数がまだ多くないため、
確定情報ではないのですが、

総合得点は特に影響は無く、
その人が得た経験値の影響が大きいことがわかってきました。

敵からもらった取得経験値を1.22~1.25倍すると大体クリア報酬経験値になります。
(注意:評価がGoodの場合です)
おそらく、そのプレイヤーの影響下で死んだ敵の数により、
クリア報酬経験値が決定されていると考えます。

なので、おそらく下のような計算式になっていると思われます。

報酬経験値 = 撃破数テーブル × 評価(GoodやNomalといった物)




まぁ・・・

もう少し調べてみないとわからないけども・・・ね
また少しずつ調べていきたいと思います。




で、何回か計測した結果ですが、
ソロで回るのとPTで回るのとだとどちらが経験値を多く得られるかというと
1人で回るほうが確かに多いです。

ペアで固まって回る場合ですが、
ソロで回るよりも5~10%の経験値が減少しました。

3人PTだと10%~20%の経験値が減少しました。

4人PTだと20~30%前後でした。

しかし、
1人→2人PTと3人PT→4人PTの経験値の平均は大きな差がありましたが、
2人PT→3人PTの経験値の平均はあまり大きな差が見られませんでした。
同程度の経験値を得られることも見られるくらいでした。
なので、PTを組む場合は2人や4人ではなく、
3人で組むのが最も効率的かもしれません。


何かわかったら新しい記事で出そうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : C9(Continent of the Ninth)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。